トピックス32  行く年来る年

 時の流れの何と速いことかと思います。ついこの前に大晦日の様子をお伝えしたと思っていたのに、一年があっという間に過ぎて又、今年も行く年来る年の行事が行われました。今年は心配された雪もなく、助かりました。出足はなかなかでしたが、紅白歌合戦が終わる頃には大勢の参拝者が訪れ、いつものようににぎやかになり、暖かいトン汁を飲んだり鐘をついたり、一年の無事を祈っていました。

 今年は結構若い人たちが訪れてくれました。この若いカップルも何を祈っているのでしょう。小さいお子さんを連れてこられたご両親は 学業成就や家内安全のお守りを持っていかれたようです。

 来る年平成二十三年、一年が皆様にとって良い年でありますようにと、大般若が太鼓の響と共に厳かに執り行われ、一年が始まりました。混迷する社会情勢、経済情勢、そして就職難と問題は山積みです。この年が何とか良い年になりますように祈らずにはいられません。